2008年02月07日

『ニーム』はすごいぞ ~~~

【 ニーム:究極的な治療をするハーブ 】
『ニーム』はすごいぞ ~~~ 
<以下は、インドのHealthy Living新聞に紹介された『ニーム』記事の原文を訳した内容です。>


 今日、現代のすべての薬の40~50パーセントは、植物の中で発見された薬であり、植物のルーツを正確にたどることができます。インド蛇木<インドジャボク>(血圧降下のために)からギムネマ(血糖値の安定化/成人型糖尿病の予防のために)まで、インド亜大陸では、これらの自然治療できるハーブの宝の多くを確認しています。そして、これらのハーブを提供する努力をしています。
アーユルベーダで広範囲に利用される最も人に密着したハーブ療法のうちの1つが、ニーム(アザディラクチカ・インディカ)です。

インド神話は、インドラ(Celestialsの王)が天に戻っていた時の物語を話しています。インドラは悪魔たちを無力化し、神の食物で満たされた金色のポットを持っていました。この貴重な神の食物のいくつかは彼のポットからこぼれました。そして、こぼれた神の食物がニーム木に付着しました。この時、付着した神の食物がニーム木に永遠に傷・病気を治す不思議な力を持たす惠を与えました。
科学者は、もちろん、神話を越えるため、科学的な証明をしています。ニ-ムの用途の範囲が驚くほどに多くあります。しかしながら、面白いことに、この究極のハーブに費やされる科学的な多くの研究課題は、多くの医学的な効能の実証成果につながりました。
たとえば、現在への年1966年から現在までの間、私たちは、最初の医学分野だけのオンライン検索で、ニームについて科学的な1,017の報告書の検索につながります。これは、ニームについて非常に多く評価されているアジアと他の国際的な学会誌を除いた報告書の数です。
このハーブに注目してください。ニームは、人の生活に重要であり、自然な治療ができるハーブなのです。

 ニームは、特に、あなたが知っておきたいハーブ療法で、
○切り傷とすり傷の応急手当てから、
○熱、        ○いんきん、
○食中毒、      ○イースト感染症、
○帯状疱疹、     ○腔カンジダ症、
○単純疱疹1、    ○疥癬(かいせん)、、
○喉痛、       ○白癬とシラミ
○水虫、       ○蚊駆除剤     としての使い方があります。
そして、
○乾癬と湿疹のような皮膚を回復      するときに使います。
上記の項目は、ニームの使用方法の報告書にある局部に塗る使用法や内服する使用法のほんの一部です。



1.歯周(GUM)病   
 ニームが、健康な歯と歯茎を維持する能力のために、南アジア中で数千年の間も使われました。多くの人々はニームの小枝を噛んで、自然の歯ブラシとして使います。ニームベースの歯みがき製品には歯垢(しこう)予防と抗菌性特性があって、歯肉病と虫歯を引き起こす細菌の病原体に対して効果的です。臨床研究において、50人の歯肉病(歯肉炎)、高度の出血と歯茎からの膿疱の解放患者は、ニーム抽出物の歯みがきを与えられました。日に2回、3週間のブラッシングだけで、80パーセントは、細菌数が50パーセントの減少し、口臭の除去で重要な改善を経験しました。
  <使用方法>
(1)ニームを主成分とする歯みがき粉で定期的に歯を磨く。
(2)歯肉病と虫歯を引き起こすバクテリアを排除するために、ニーム葉エキス(ニーム茶)で口の中をうがいする。

2.蚊をよせつけない
   蚊は、マラリアと最近アメリカ合衆国で発症した西ナイル熱(脳の炎症)を引き起こす原因になっています。ニームの長所は、ジエチルトルアミド(DEET-化学防虫剤)と同等の効果があり、毒性のない天然の昆虫駆除剤としての有効性が証明されたことです。マラリア研究センター(フィールドステーション)<インド、ジャバルプールにある医科大学内にある>では、現地調査として、Mandla部族の住む樹木でおおわれている村で、ニームオイルが蚊を寄せ付けない効能を評価するための試験が実施されました。
ココナッツオイルが加えられたいろいろな濃度のニームオイルが、人間の皮膚のむき出しの部位に塗られました。結果は、観察を初めて12時間間に、ニームオイルが塗られた皮膚の81~91パーセントが保護されました。研究者は、ニームが「蚊がいやがり、蚊の数を減らす有効な解決である。」と結論づけました。この報告書は、ニームオイルが昆虫駆除剤として優れた有効性と安全性を実証された多くの研究の中のわずか1つであるということです。
蚊からの予防手段として、ニームは、ニームオイルを皮膚に塗って使う方法とニーム茶又はニームチンキとして飲む方法があります。
日本脳炎に対しては、子供たちにすりつぶしたニーム葉を、1日に2回経口すれば、はっきり予防できることがわかりました。
  <使用方法>
1.皮膚の吹きさらしの部位に、
(1) 少なくとも2パーセントのニームオイルで、ニームを主成分とする昆虫防虫剤またはクリームを塗ってください。
   (2) ニームオイル100%にワセリンを混ぜたジェルを塗ってください。
     皮膚に塗った後、約6~7時間有効です。
2.水泳またはひどい発汗の後は、必ず、上記(1)又は(2)のニームオイルを皮膚の吹きさらしの部位に塗ってください。
3.蚊がいるような所では、抗ウイルス性免疫を体に作るために、1日に1回苦味の少ないニーム茶を飲むか、ニームカプセルまたはチンキを飲んでください。

3.熱              6.寄生虫
4.乾癬              7.シラミ
5.白癬             8.疥癬(かいせん)

9.食中毒
   ひどい症状の食中毒は、病院での治療を必要とします。しかし、軽い症状の食中毒は、あなたの掛かり付けの医師の治療時間を増やすことになります。
ニーム葉(カプセルまたはチンキ)を服用すると、サルモネラ菌と大腸菌の両方を消滅させる助けができます。

10.帯状疱疹
   発疹が出たときは、痛みを和らげるためにニーム葉をペースト状にした湿布又は、ニームベースのクリームで患部をおおってください。患部を治す働きがあります。この徴候がおさまるまで、苦味の少ないニーム茶を飲むか、ニームカプセルまたはチンキを飲んでください。

11.単純疱疹1

12.風邪
   ポイントは、予防対策です。
(1) 健康的な免疫機能を持続するために、
週に1回、または、2回、苦味の少ないニーム茶を飲むか、ニームカプセルまたはチンキを飲んでください。
(2) 風邪をひいたときは、
○ 1日に3回、ニーム茶を飲み続けるか、カプセルまたはチンキを飲んでください。
○ 1クォート(約950mL)の水に20枚のニーム葉を入れて沸騰させ、この蒸気を吸引してください。この蒸気を吸引することで進行中の風邪の鼻副鼻洞の二次細菌感染症を予防する働きがあります。

13.咽喉痛
14.いんきんたむし

15.水虫
   ニーム抽出物は、白癬菌(水虫を引き起こす真菌)に対して効果的です。ニームベースのローションを使ってください。

16.イースト感染症
17.腔カンジダ症

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『ニーム』はすごいぞ ~~~
    コメント(0)